政府より全国に発出されていた「新型コロナウイルス感染対策」の緊急事態宣言が、5月14日に鳥取県など39県で解除されました。
日本連盟「コロナウイルス感染への対応について」第8報を受け、鳥取連盟として今後の対応について協議致しました。
日本連盟第8報および県コミッショナーからの通達も熟読頂き、各団、各隊での周知、対応をお願い致します。
緊急事態宣言は解除となりましたが、引き続き感染防止の徹底をお願い致します。
令和2年5月15日
各団委員長様
各団事務局様
日本ボーイスカウト鳥取連盟
県連盟コミッショナー 坪倉 顕示
緊急事態宣言解除に伴う当県連盟における活動について
三指
昨日、政府より鳥取県を含む39県に対し緊急事態宣言が解除された事は、皆様も既にご承知の事と思います。
現状を踏まえ、日本連盟からも第8報が出されましたので、ご連絡いたします。
当県連におきましても、日本連盟の通達を基に2月25日から活動の自粛要請を行い、4月17日以降は全面的な活動自粛とさせて頂いておりましたが、緊急事態宣言解除をうけ、県連盟コミッショナーグループで協議した結果、新型コロナウイルス感染の第2波・第3波の発生の心配はございますが、諸事情を鑑み、一旦は次の条件のもとでの活動自粛の緩和をさせて頂きたいと思います。
但し、新たに感染者が発生したなど、今後の状況により、再度の自粛要請をする可能性もございますので、何卒、御協力の程、宜しくお願い申しあげます。
〈活動の条件〉
1.活動(集会・会議等)において、参加者全員がマスクを着用する事
2.消毒液の設置
3.3密の禁止
・大人数(20人以上)での活動は、当面極力避ける。
地区レベル以上の活動は極力避け、やむを得えず開催の場合は、その他の条件を厳守。
・ソーシャルディスタンスの確保。(室内、屋外共に最低2メートルの間隔確保)
・室内の場合、換気を行う。
4.集会参加前の家での検温・チェック。
5.活動時間の短縮(長くても2時間程度まで)。
6.家に帰宅後のうがい、手洗いの励行。
7.県外へ出向く活動の禁止。
8.その他、各隊・団等で適切と思われる行動。
以上、宜しくお願い申しあげます。